--/--/--


スポンサー広告
2014/11/03

眠れぬ秋の夜長

どうも、こんにちは。
秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は最近、眠れなくて困っています。
疲れているのに眠れないorz
眠れないときは布団に入って
安静にしているのが一番いいそうです。
でも、布団の中で大人しくしていると
現実であった嫌なことや、不安な考えが浮かんでくる→眠れない
という悪循環に陥るので、私は眠たくなるまで小説を読みます。
小説を読むと、頭の中が嫌なことから小説の世界にシフトします。
面白い小説を読むと、満ち足りた幸せな気分のまま眠りにつくことができます。

本当は、眠れないときに本を読む行為は
頭がさえてしまうので、良くないそうです。

ちなみに最近読んでいる本は以下の2冊です。
気分によって、読む本を変えています。
どちらも読み途中ですが、物凄く簡単な私の感想付です。

世阿弥/著「風姿花伝」
家を継ぐ者に対して、世阿弥が記した能楽書。
「上手は下手の手本、下手は上手の手本なりと工夫するべし。」
人の欠点を見ることさえ、自分の手本になる
まして長所ならなおのことである。
(風姿花姿より一部引用)
慢心すると芸は停滞し衰退する
初心(未熟だった頃の自分)を忘れるな。
能以外の芸術にも応用できる気がする!

ミステリマガジン700【海外篇】
創刊700号記念のアンソロジー
国内篇も面白かったですが、海外篇も良い感じ!

会社の横領したお金を民家の木の下に埋め
刑務所に服役後、お金を掘り起こすチャンスを
うかがうために近くの工場に勤めたら…
ロバート・アーサー/マニング氏の金のなる木
ラストでニヤリ。なんだか幸せな気分になる話。

間違った住所に送られた執筆依頼の手紙が起こす事件
クリスチアナ・ブランド/拝見、編集長様
個人的に大好きな話です。
伏線が回収される快感!ラストのどんでん返しが良い!
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

