--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/08

創作戦国

創作戦国

初めて創作戦国(史実の武将を自分でアレンジ)に挑戦しました。
1ヶ月ほど前の絵ですw
上から順に、織田夫婦(信長、濃姫)豊臣夫婦(秀吉、ネネ)徳川夫婦(家康、築山殿)
最初は濃姫だけだったんですが、寂しかったので
信長様を追加、だんだん欲が出てきて
結局、三英傑夫婦を描いてみましたw
衣装は武将が実際に着ていた鎧、陣羽織、肖像画を参考にしました。
「勇将の装い」という鎧や陣羽織が載っている本が
非常に参考になりました。

三英傑は有名なので、説明を省かせて頂きます。
奥方達は、ネネさん以外はあまり有名ではないと思うので
簡単に説明させて頂きます。
長いので追記に収納してあります。

*参考資料、Wikipedia
・濃姫(帰蝶)1535(?)~???
岐阜出身
父は斉藤道三、母は小見の方。
明智光秀と従兄妹だという説がある。
1549年、14歳で信長に嫁ぐ。
信長との間には子供はいない。
濃姫に関する資料が少ないため、人物像や没年は不明。
離縁説、病死説、本能寺で信長と共に死んだなど
色々な説がある。

・ネネ(おね)1547年(?)~1624年
愛知県西部出身
父は杉原定家、母は朝日殿。
1561年、14歳で秀吉と結婚。
当時としてはめずらしい恋愛結婚。
朝日殿は秀吉との結婚を反対していたため
ネネは浅野長勝の養女となり結婚した。
秀吉との歳の差は10歳、身分はネネのほうが上だった。
1598年、秀吉の死後、側室の淀殿と連帯して
秀吉と淀殿の子、秀頼の後見にあたった。
1599年、家康と入れ替わりで大阪城を去り、京都新城に移る。
関が原の戦いの後、京都新城が破壊されると
祇園の屋敷に隠居する。
1603年、養母の死と秀吉の遺言である
秀頼と千姫(徳川秀忠の娘)の婚儀を見届けると出家する。

・築山殿(瀬名姫)1542年~1579年
父は関口親永、母は今川義元の妹。
築山殿は、今川義元の姪にあたる。
築山殿は傲慢で嫉妬深い性格だったと言われているが
真偽は定かではない。
1557年、今川家の人質だった家康と結婚。
家康との間には、一男一女がいる。
1567年、息子・信康と信長の長女・徳姫が結婚。
1579年年、徳姫は、築山殿が
徳姫に関するウソの中傷を信康に告げたり
唐人医師と密通したり
武田家と内通しているなど
12ヶ条からなる訴状を信長に送った。
信長は、家康に信康を処刑するように命じた。
8月29日、築山殿は家康の家臣・野中重政らによって殺害される。
信康は9月15日二俣城(静岡)で切腹。

築山殿と信康殺害は、信長の要求ではなく
家康自らの意志だったという説もある。
(家康と信康は不仲だった)
スポンサーサイト
その他(絵) | Comments(2)
Comment
オリオンさん、おかえりなさいませ!
ご復活嬉しいです…!
まだまだお忙しいそうですが、どうか無理をなさらないでくださいね…。
毎日忙しいと気が滅入っちゃいますよね…w

>創作戦国
とても素敵ですね!
歴史上人物をオリジナルでデザインなされるセンスが素晴らしいです!
それぞれに元の人物のイメージが感じられて、なるほどぉ…と唸らせて頂きました…!
三英傑は昔歴史の授業で習ったのですがw、
信長氏以外にもそれぞれご婦人がいらしたのは知りませんでした…;。
記事を読ませていただきながらとても勉強をさせて頂きました!
皆美人な奥さんがいて羨ましいですw

濃姫様がマロ眉かつ、コスチュームや髪型もセクシーでたまらないですw
オリオンさんがイメージされる濃姫様像を拝見でき、とても眼福であります…!
No title
YRNさん、ただいまです!
お休み中、メールありがとうございました!
優しい心遣いに癒されました(^^)

>毎日忙しいと気が滅入っちゃいますよね…w
仕事がないのも辛いですが
ありすぎるのも気持ちに余裕がなくなりますねw

>三英傑は昔歴史の授業で習ったのですがw、
信長氏以外にもそれぞれご婦人がいらしたのは知りませんでした…;。
私も最近まで、徳川殿の奥方「築山殿」の存在を知りませんでしたw
濃姫様は戦国無双で初めて知りましたw
奥方達の説明は、wikiの記事を丸写し状態です;
ちなみに三英傑の中で、子孫が残っているのは
織田と徳川だけです。

>オリオンさんがイメージされる濃姫様像を拝見でき、とても眼福であります…!
ありがとうございます!!
マロ眉は完全に私の趣味ですwww
濃姫様は、戦国無双のセクシーなイメージが強すぎて
困りましたw
キャラが被らない様に、ロリ系にしよう!
と思い、フリフリの衣装を着せてみたら
馬鹿っぽくなったので、ロリ路線は断念しましたw

創作戦国は初めてだったんですが
色々なタイプのキャラが描けて面白かったです♪

管理者のみに表示

