--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/11

究極の自己愛

趣味の問題 [DVD]趣味の問題 [DVD]
(2001/06/06)
ベルナール・ジロドー、ジャン=ピエール・ロリ 他

商品詳細を見る



★あらすじ(goo映画より引用)
美食家で知られる経済界の実力者フレデリックが
料理を的確に表現するウェイターのニコラと出会い
自分の試食係にスカウトする。
多額の報酬に釣られて仕事を引き受け
ミステリアスな世界に魅了されていくニコラ。
フレデリックは彼に味覚だけでなく
あらゆる趣味や女までも共有することを望んだ。
そんな関係に嫌悪感を抱いていたニコラだったが
次第に彼自身もフレデリックの分身になることを望み始めていた…。

*以下、ラストのネタバレを含む感想あり。
ホラー映画をネット上で探していて出会った作品です。
一見、同性愛的な雰囲気の映画ですが
潔癖で人を信じられない社長は孤独だけど人と親密になれない…
そこで自分の分身をつくり、孤独を癒す…。
みたいな感じの映画だと思いました。

自分の分身(他者に自己投影)を愛でることで孤独を癒し
分身を通して自分のできないことを疑似体験して楽しむ。
要は、ゲームや漫画の主人公を通して
冒険を楽しむという作業を、リアルの人間でやっちゃった感じですかね?
見た方によって、色々な解釈があると思います。
あくまで私個人の感想なのであしからず。

文才が無いので、上手くまとめれなくて申し訳ないですorz
音楽も綺麗でなかなか良い作品だと思います!!
ラストはなんだか悲しい気持ちになりました…。
社長的にはあれで満足だったのかもしれませんが
残されたニコラが可哀相で…。

同性愛的な雰囲気が苦手でなければ、ご覧になってはいかがでしょうか?
(ラブシーンなど、直接的な表現は一切ありません。友達としては
親密すぎない?という雰囲気です)

スポンサーサイト
映画 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

