--/--/--


スポンサー広告
2011/01/05

映画

最後の休みにホラー映画を観ようと思い
近所のビデオ屋に行ったんですが、面白そうなホラーが見つからず
もう一軒はしごするのも嫌だったので
サスペンス映画を借りることにしました。
借りたのはヴィレッジと幻影師アイゼンハイムです。
ホラーやサイコ要素が薄いので、loreではなく、こちらでご紹介します。


ヴィレッジ [DVD]ヴィレッジ [DVD]
(2005/04/22)
ホアキン・フェニックス、エイドリアン・ブロディ 他

商品詳細を見る

★ヴィレッジ(Wikipediaより引用)
1897年、米国ペンシルベニア州。
深い森に囲まれ、外界から孤立し数十人が自給自足で暮らす素朴で小さな村。
そこでは皆が家族のように平和に暮らしていた。
村に古くから伝わる決して森に入ってはならないという「掟」があり
村人は森の向こうにいる「怪物」を恐れ、境界線を守って暮らしている。
それは「掟」を守る限り、森に住む「彼ら」が村の平和を破ることは無かったからである。
そんな「掟」がある村に暮らす、盲目の少女アイヴィーが
無口なルシアスという青年に恋をしたころから、村に異変が起こり始める…。

監督は、シックスセンスのM・ナイト・シャマランだそうです。
派手なシーンはありませんが、物語に引き込まれます!
村に伝わる伝承とか大好きです!!

平和な日常、些細な異変からどんどん恐怖が加速して行くのが良いですね。
伏線もきちんと回収されています。
なかなか面白かったです。


幻影師 アイゼンハイム [DVD]幻影師 アイゼンハイム [DVD]
(2008/11/21)
エドワード・ノートン、ポール・ジアマッティ 他

商品詳細を見る

★幻影師アイゼンハイム(アマゾンより引用)
19世紀末ウィーン。ハプスブルク帝国末期の芸術文化の都では
大掛かりな奇術=イリュージョンが一世を風靡していた。
なかでも絶大な人気を誇っていたのは、アイゼンハイムという名の幻影師。
ある日、彼は舞台の上で幼なじみのソフィと再会する。
今では、皇太子の婚約者として注目を集める彼女は
その後ほどなく皇太子邸で謎の死を遂げてしまう。
謀殺の噂も沸き立つ一大スキャンダルの最中
アイゼンハイムはソフィの幻影を蘇らせる前代未聞のイリュージョンを発表するのだが…。

こちらも派手なシーンがないので、途中だるくかんじて
ラストが近づいたときに、ロマンスにサスペンス要素を加えただけの
普通の作品かと、がっかりしていたんですが
ラストにとんでもない展開が待っていました!!
ラストがいい味出しています!!!
映画 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

